RSS | ATOM | SEARCH
夏本番です。
 今日で7月も終わりです。
明日から8月でいよいよって感じでもなく、もうすでに暑すぎます(笑)

リバーサル手術を受けてから二回目の夏です。
去年の夏は手術後まだ3ヶ月だったので色々変化が激しく自身の状況がつかめていなかったのですが、今年はどうなるでしょうか。
現状では相変わらず汗は出てます。
出るタイミングは少し遅くなっているような気がしますが量としては出始めたら結構でます。冷房の入っているところにいるとすぐに引くのですが、職場環境が冷房がよく効いていていい環境に慣れているせいで最近は冷房病というか体温調整があまり良くないです。

気持ちの面では去年よりさらに活力が回復しています。そのせいで頑張り過ぎてしまって疲れることもしばしば。まだ自分の体調と気持ちが一致していない感はあります。

最近のリハビリ活動としては筋トレをしています。
リバーサル後から顕著に現れている変化の一つとして力の入り具合があります。
私は右側のみETSだったので左右のバランスの悪さに大変不快感を感じていましたがそれが整いつつあります。
筋トレすると一時的にバランスが良くなり爽快な気分になれるのでしていて楽しいです。事務仕事なので弱体化予防にもちょうどいいです!

夏はイベントもたくさんありますが一番のリハビリは外にでて活動することと思います。暑さに負けず精一杯活動できたらいいなと思っています。

author:しのぶ, category:ETS関連, 22:39
comments(5), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:39
-, -, - -
Comment
まるとんです。
活力に回復を感じているということがお聞きできて良かったです。
この活力は気の持ちようでは片付けられないもので、リバーサルにより交感神経がつながったことで回復したものだって私も思ってます。気持ちが前向きになれるのはすごく大事なことだと思います。

私はこの時期の運動はプールです。
暑いの気にしなくていいし運動も激しくしないので楽なんですね。
まだまだこれからも夏は続きますが、がんばりましょうね。
では。
まるとん
まるとん, 2014/08/03 2:14 AM
まるとんさん
まるとんさんの考えに同意です。活力も神経の伝達が大きく関わっているのだと身をもって実感しています。
ブログの記事からまだ日は経っていないですが、また汗の減少を感じています。どうやら私の場合は段階があるみたいで、段階を超える数日間は汗が増え、一線を越えると楽になるというパターンのようです。
プールいいですね!汗も気にしないでいいいし何より気持ちいいですもんね!私も行ってみたいです。
shinobu, 2014/08/05 8:23 PM
まるとんです。
周期的に回復している感じですね。
私の場合は汗をドバっとかく時があって、それが起きると数日間はおとなしくなります。このサイクルを繰り返すたびにちょっとずつ汗が減っています。夏は数日で1サイクルですが、冬は月に1回ぐらいにまで減ってます。この時にパニック症状が起きるのが辛かったですが、今年はもうパニックにまではならないでいられます。
では。
まるとん
まるとん, 2014/08/09 7:32 PM
お疲れさまです。 私も今年リバーサル手術を受けてきました。 手術後何日間は食事規制とかは無いですよね?
あっつ, 2015/05/09 4:55 PM
あっつさん
コメントに気がつかなくてすみません。
リバーサル手術お疲れ様でした!
いまさらですが、食事制限はありませんでしたよ!
しばらくは胸が痛くて動きに制限がありましたが、一ヶ月もすれば痛みもないと思います。
早く回復を実感できればいいですね!
shinobu, 2015/07/15 11:21 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。